明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

黄金律に生きる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「黄金律に生きる」です。

 

原則とは、普遍の法則のことです。例えば、持っているリンゴから手を放すと地面に落ちる(重力)といったことです。万人に共通の法則です。

 

人間が生きていく上でこのような原則が数多くあります。その中で「黄金律」と言われるものがあります。

 

「黄金律」とは、「他人からしてもらいたいと思うような行為を人にせよ」という内容の倫理学的な言明です。

 

なぜこれを原則と考えているかというと、その他の宗教、道徳、哲学にも同じような言葉があるからです。

孔子「己の欲せざる所を人に施すなかれ」論語 第八衛霊公

・仏教「自分のために他人を害してはならない」ブッダの言葉

ユダヤ教「あなたにとって好ましくないことをあなたの隣人にたいしてするな」

イスラム教「自分が人から危害を受けたくなければ、誰にも危害を加えないことである」ムハンマドの遺言

 

いかがでしょうか。ほぼ同じことを言っています。

ゆえにこれが万人共通の原則だと私は思います。

 

常に黄金律を意識したいですね(^^)