明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

情報の取り過ぎに注意する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「情報の取り過ぎに注意する」です。

 

何でも「しすぎ」が良くありません。

食べ過ぎ、飲み過ぎ、寝過ぎ、仕事し過ぎ、遊び過ぎなどなど。しすぎなことを挙げればきりがありません。

 

同じように世の中に溢れている情報に翻弄されてしまう人もいます。(情報を見すぎてしまって)

 

現代の私たちが1日に接する情報の量は、江戸時代の人の一年分らしいです。2か月でなんと江戸時代の人の一生分のようです。

 

まぁ、これが本当かどうかは置いておいて、そう言われても納得してしまいます(笑)

 

自分にとって必要な情報はいつでも気軽に得れる時代になりましたが、一方で不必要な情報も勝手に目に入ってくる時代にもなりました。

 

食べ過ぎて無駄なカロリーを蓄積すると肥満になって健康を害してしまうように、不必要な情報を見すぎて(大半はネガティブなものや意味のないもの)、大切なことが疎かにならないようにしたいですね(^^)