明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

引っ付き力と引っ付かれ力

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「引っ付き力と引っ付かれ力」です。

 

新人のころは上司や良き先輩方から良くしていただき、随分と可愛がって引き上げていただきました。そして、自分が上司の立場になると、今度は良き後輩たちに随分と助けてもらいました。

 

それは今も変わっておらず、相変わらず今も、良き諸先輩方に引き上げていただく日々と、良き後輩たちに助けられる日々(^^)

 

昔、ある人に言われた言葉。「人間は、上から気に入られるだけではなく、下からも好かれなければならない。上から気に入られなければ、引き上げてもらえず、下に好かれなければ担ぎ上げてもらえない」と。

 

本当にその通りだと思います(^^)