明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

時間のダムを作る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「時間のダムを作る」です。

今、税理士業界は、確定申告シーズンの超ビジーシーズンです!

この時期になると、「時間がない、時間がない」とよく耳にします(笑)

 

しかし、果たして本当に時間が無いのでしょうか!?

私のメンターが話していた事ですが、

「本当は時間はあるけど、時間の使い方が悪い、すなわち優先順位付けが悪い」

と、確かに。。

 

無駄な時間を過ごしてしまったという経験は、

誰にでもあると思います。。

 

経営の神様の松下幸之助さんが提唱していたもので「ダム経営」というものがありました。

お金や人材、設備、在庫などを蓄えておくという経営方針、すなわち余裕やゆとりをもって経営して行くことだと思います。

 

しかし、中々初めからお金や人材などを蓄える事は難しいと思います。

そこで、まず第一にためるべきは「時間」になります。

時間は皆、平等にありますので、最初から不足しているという事は無いですし、時間的に余裕があれば、かなり気持ち的にも余裕が持てます。

 

なので、

ダム経営のまず第一歩は、「時間」のダムを作る事です。

 

時間のダム意識して行きましょう!