明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

聴く事がコミュニケーションの原則

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「聴く事がコミュニケーションの原則」です。

先日、コミュニケーションについての勉強会に参加して来ました。

その中であった事をシェアさせて頂きます(^^)

相手と良質なコミュニケーションを構築するためには、自分が話すよりも相手の話をきくという姿勢が大切になります。

 

このきくですが、「聞く」と「聴く」という2つの漢字があります。

相手との良質なコミュニケーションのためには、「聴く」の方が必要になります。この「聴く」ですが、耳に+(プラス)目で観察しながら(心)相手の気持ちを汲み取るという事がコミュニケーションにとって非常に大切です(^^)

 

単に聞くだけでなく、全身全霊を込めて聴くことによって、相手と良好な関係を構築する事が出来ます。

 

またよくあるパターンが聞いている最中に、次の提案の事を考えながら聞いている人がよくいます。これは、ちゃんと聞いていない空気が相手にきちんと伝わってしまいますから、止めましょう。

相手の話を聞く時は、聴く事に集中する!

その後にもし価値提供出来ることがありそうなら、相手の了解を得てご提案する(^^)

 

これが相手と良質な関係を構築するコツですね(^^)

しっかり聴きましょうね☆