明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

自分が源で考える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「自分が源で考える」です。

今日は新型コロナウイルスで外出自粛の影響もあり、自宅でゆっくりと読書しました。

今日は野口嘉則氏の「鏡の法則」。有名な本なので、読まれた方も多いかと思いますが、私は今回初めて読みました。

 

前評判どおり、私も予想通り涙を流しました。

とても感動的な内容でした。

完全版の鏡の法則は本編のあとに、あとがきとして、大幅に加筆して行動の指針が記載されています。

 

内容を見ていて感じたのは、やはり、私がメンターから教えていただいた「他人と過去は変えられない。変えられるのは自分と未来だけ」という言葉を思い出します。

私たちはつい、他人を自分の思い通りに変えようとしたり、過去の出来事に長い間縛られたりしてしまいます。

しかし、私たちがいくら頑張ったところで、他人と過去を変える事は出来ません。むしろ変えようとすればするほど、他人は私たちに反発します。

過去に縛られるほど、目の前の時間がすり抜けて行きます。

 

私たちが目の前の課題に直面した際、出来ることは、自分に向き合って、自分と未来を変える努力をすることだけです。

自分が源で考える、そして自分が変わる。

それが目の前の課題を解決する鍵だと改めて気付いた本でした(^^)

 

ありがとうございました。