明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

予算を決める

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「予算を決める」です。

今日はどうしても今のうちに購入しておかないといけない物があり、買物にだけ行きました。ある程度まとまった金額だったので、予算を決めて行きました(^^)

 

ビジネスはもちろんですが、

プライベートな買物においても

予算を必ず決めておくという事が、

支出を抑えるために有効です(^^)

 

さらに自分の中だけで、予算を持っておくことも大切ですが、相手に自分の予算を伝えることも、コストを抑えるために非常に有効です。

これだけしか出せないと言っているのですから、それ以上の提案をしてくることはありません(笑)

 

予算を取れば取るほど、お金をかければかけるほど、スペックが上がったりで一見良いような気もします。

 

しかし、得てして自分にとっては、

オーバースペックになっていることもあります。

 

そういう意味では、

お金をかければかけるほど良いという訳ではありません。

あくまでも今の自分にとって相応しいものを選ぶ必要があります。

そのために必要なものが「予算を決める」という考え方です(^^)

 

お買い物には必ず予算を決めましょう。