明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

ずっと続けられることをやる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「ずっと続けられることをやる」です。

ステイホームのGWも後半に入りました。

緊急事態宣言も5月31日まで延長される見込みですね。

 

およそ1ヶ月の緊急事態宣言の中、

ご自宅で新しいことをやり始めた方や、

緊急事態宣言が明けたら◯◯をしようと考えている方も多いと思います。

それこそ何か新しい習慣を増やそうという方も多いかと思います。

 

ビジネスでもプライベートでも成果を決めるのは、

どういうことを「習慣」に選ぶかですが、

 何を習慣に選ぶかという時に大切な概念があります。

 

それは、やろうとしている習慣は一生続けられるものかどうか

ということです。

 

例えば、体を鍛えるために自宅で運動を始めようとする人がいたとします。

もし、この人が「毎日2時間運動する」習慣を身につけたいと思っていたとしたら、

難しいと思う人が大半だと思います。

なぜなら、毎日2時間の運動を一生続けるのは、かなりハードルが高く、

続けられなさそうと思うからです。

この場合は、毎日2時間運動するという習慣はあまり良くない習慣設定の仕方です。

一度やろうと思った習慣を途中で辞めるのは自己概念が下がってしまうので、

かえって逆効果だからです。

 

一方で、「毎日5分腕立て伏せをやる」などはどうでしょうか。

これであれば一生続けられる気がします。続けていくうちにもしかしたら、10分、20分、30分と時間を伸ばせるかもしれません。

 

このように良い習慣を持とうと思えば、

まずはずっと続けられそうかということで判断してみてください(^^)