明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

改善策はまずは自分から

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「改善策はまずは自分から」です。

 

今日、朝一でスタッフに作業を依頼して外出し、夕方戻って確認すると、思ったようなレベルの成果物でない。。。

 

これは、自分の仕事の依頼の仕方が悪かったのか、はたまたうちのスタッフの能力の問題なのか。。。

 

ここで次から同じ失敗を繰り返さないためには、相手のせいにしないで、自分の改善策から考える事が大切です。

 

今回の場合ですと、

私が伝えた作業手順で順番を入れ替えた方が良かった部分がありました。

これは次回から改善することが出来ますので、

スタッフにもそう伝えました。

 

すると、スタッフからも自分の確認不足だったので、次回からきちんと確認するようにしますといった改善策が出てきました。

 

やっぱり最初から相手のせいにしないで、

まずは自分が悪かった部分を見つめる方が、

最終的には上手くいくと改めて感じました(^^)