明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

チームとは補い合うもの

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「チームとは補い合うもの」です。

今日から新しい人が入社してくれました。

税理士なので、より税務がパワーアップ出来そうで嬉しいです(^^)

 

チームを作る一番良い点は、メンバーが互いに弱点を補い合う点です。

コミュニケーションが得意な人、苦手な人

実務作業が得意な人、まだまだサポートがいる人

ある程度時間を融通出来る人、早く帰らないといけない人

雑用を嫌がらない人、雑用はちょっと嫌な人

場を和ます人、自分から話すのは苦手な人

等々、色々な人がチーム、組織には居ます。

 

この時に、チームの誰かが自分の苦手な部分や弱点を補ってくれていると

考えられる人がいればいるほど、人間関係が自然と良くなるので、

良いチームになります。

 

このためにまず簡単に出来ることは、

「ありがとう」を伝えることです。

チームは決して仲違いするためにあるのではなく、

目的目標の達成のためにお互いを補い合うためにあります。

 

私ももっとチームメンバーに「ありがとう」を伝えて行きたいと思います。

 

これからどんなチームになるか楽しみです(^^)