明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

後悔しないように生きる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「後悔しないように生きる」です。

今日は日中に突然の悲報が。友人のお父様がお亡くなりになったとのこと。

 

明日は予定があり、葬儀に参加出来ないため、

急遽本日のお通夜に参列することに。

 

式場に着き、受付を済ませ、お焼香の時、

友人が私を見つけてくれて笑顔で返してくれました。

 

当然悲しんでいるであろうと予想していたので、

友人の笑顔には正直戸惑いました。

 

しかし、前から体調が良くないと聞いていたので、

きっと友人はお父様が生きている間に後悔なく過ごしたので、

あんな笑顔が出来たのだろうなと想像しました。

 

生きている間にもう十分、親子の会話や時間を過ごせたのだろうと

感じました。

 

そして、また自分も自分の親の最後には、

笑顔で送ってあげられるように後悔ない時間を親と過ごそうと思いました。

 

私のメンターから貰った言葉、

「後悔とは出来る時に出来る事をしなかったために起こる」

 

出来る時に出来ることをやって、

後悔ない人生を送りたいですね。