明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

他人との比較をやめる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「他人との比較をやめる」です。

他人との比較をしてしまうことで苦しい思いをしている人が多くいます。

 

他人との比較を繰り返してしまうと、

心の平安を手にすることが半永久的に出来ません。

自分より優れている人は五万といるからです。

 

他人と比較してしまう部分も千差万別で、

キリがありません。

 

他人と比較しないと言っても、

そうそう簡単ではないことは良く分かっていますが、

心の平安を得るためには、

意識して他人と比較することをやめていきましょう。

 

そして、

比べるべきは、過去の自分です。

 

私のメンターの言葉で

「3年前の自分と何が大きく変わりましたか?」という問いかけがありました。

 

3年前の自分と比べて、前向きに大きく変化している人は

成長している証拠ですので、他人と比較する必要などありません。

このまま、また新たな成長を目指して進めばOKです。

 

一方で3年前の自分と何も変わっていない人がもしいれば、

この方は要注意です。

この方は他人と比較するよりも、まずは現状のままで良いか

もう一度、考えてみることをオススメします(^^)

現状維持は衰退の始まりとよくいいます。

 

自分の人生が衰退してしまうなんて勿体ないですよね!

もう一度、いままでの3年間を振り返って、

もし何かこれからチャレンジしてみたいものが見つかれば、

思い切ってチャレンジしてみるのも良いですね(^^)

 

比べるべきは、過去の自分。

 

あなたは3年前の自分と何が大きく変わりましたか(^^)