明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

自分で自分の機嫌を取る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「自分で自分の機嫌を取る」です。

 

今日は4連休の2日目。

車で外出したのですが、どこの高速も大渋滞でした。

シルバーウィークの中日だし、コロナなので、みなさん近場に車で外出しようという感じでしょうね(^^)

 

渋滞はみんなイライラしますよね。私もイライラします(笑)そういう時に自分で自分の機嫌を取れたら良いですよね。

 

渋滞は事実ですが、それをどう解釈するかは自分次第(^^)良くも悪くも解釈出来ます。

 

ウッとなった時、「楽しい、楽しい、楽しい」とまず口に出して言い続けてみて下さい。

言う前より機嫌がマシになってくる筈です。脳は言葉しか判断出来ません。「楽しい、楽しい、楽しい」と言っていると、脳は楽しいと認識してきます。すると機嫌はだいぶ戻ります(^^)

それから、その事実を出来る限りポジティブな解釈で考えてみて下さい。

どんどん機嫌が戻っていく筈です(^^)

 

ウッとなったり、イライラした時、「楽しい、楽しい、楽しい」と口ずさんで、自分で自分の機嫌を取りましょう(^^)