明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

人と人とを繋げる価値

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「人と人とを繋げる価値」です。

今度、ある方(Aさん)とある方(Bさん)を私を通じて繋げるお手伝いをすることになりました(^^)

 

そのお二人は元々、会計士受験生時代、一緒の時期に勉強していたそうなのですが、

今度、実に二十数年振りの再会になるようです。

 

なぜ私を通じてかというと、AさんがBさんのブログに私が出ていたのを見て声をかけてくれ、Bさんに会いたいとなったからです。

 

このAさん、Bさんはどちらも成功している公認会計士のお二人ですが、

今回たまたま私を通じて再会する予定です。

どちらにも大変お世話になっていますので、このような形で貢献出来て嬉しいです(^^)

 

私がいつも思うこと。

誰かに会いたいとなった時に、誰かを通じて会わせてもらえることは当たり前ではありません。その人のチカラをお借りして会わせてもらっているのです。またその人の信用を通じて会わせてもらっています。(会いたいと思われた方も、その人の紹介だから会ってみようとなるのです)

 

ですので、誰かを通じてご紹介してもらう場合、まずはそのご紹介者の顔に泥を塗らないように心がけることが大切ですね(^^)

また誰彼構わず紹介してしまうと迷惑になることもありますので、しっかりとALL-WINになるように紹介する人を選ぶことも必要です。

 

誰かと誰かを繋げられる人は、それだけでとても価値があることです。なぜなら、ビジネスの基本は人と人を繋げることだからです。

 

人と人とを繋げるお手伝いをして周りに貢献していきましょう(^^)