明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

自分が人に安く使われたくないくせに・・・

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「自分が人に安く使われたくないくせに・・・」です。

この続きは何が入ると思いますでしょうか??

 

正解は、「自分が人に安く使われたくないくせに、人を安く使おうとするな」です(^^)

この言葉を初めて聞いた時は衝撃でした。経営者であれば、誰でも人件費は抑えたいですもんね。

 

なぜ経営者は人を雇って行くのでしょうか。

人を入れることによって、委任できる仕事を委任して、本来自分がするべき仕事に集中するためですよね。それによって、どんどん価値を世の中に提供するためです。

つまりは、自分の時間を作っていくためです。そのためにお金を従業員等に渡すことによって、時間をお金で買っています。

 

ということは、時間を得るためには人を得る必要があります。ここで重要なのが、

失ってはいけない人間には十分なお金(評価)を渡すということです。

誰彼構わずお金を渡すということではなく、きちんと正当に評価をして、評価の良い人間にはきちんとそれに見合うお金を渡してあげるということです。

 

上手くいかない経営者ほど、いかに人を安く買いたたこうとしています。自分は誰かに安く買いたたかれるのが嫌なのに、誰かは安く買いたたこうとします。

 

これで上手くいく訳がありません。

 

上手く行く経営者ほど、正当に公平に評価し、その評価に見合うきちんとした報酬を与えます。自分がそうしてもらいたいことを、きちんと自分の従業員や取引先にしているのです。

 

きちんと評価して、それに見合う対価を周りに返して行きましょう(^^)