明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

自分の考えた答えでないとやらない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「自分の考えた答えでないとやらない」です。

 

仕事がら経営者に沢山会いますが、結構誰にも当てはまることが

「自分の考えた答えでないとやらない」ということです。

 

経営者だけでなく誰しも当てはまるかもしれません。

よくコンサルタントなどが来て、色々アドバイスをされるんだけど、

一向にやる気にならないというのが悪いコンサルティングの例で出ます。

 

そのコンサルタント自身の問題もありますが、

基本的には人から言われたことをやるということを嫌う人が多いです。

人から押し付けられたことを、腹落ちしないまましても上手く行きません。

 

「自分で考えて、自分で納得して行動して行きたい」というのが、

人間の本質だと思います(^^)

その上で、自分が見逃している部分や気付いていない点などを専門家やアドバイザー、

コンサルタント、コーチなどがフォローするのが良い方法です。

受ける側のスタンスとしては、「頼りはするけど、丸投げはしない」というのが良いと思います。

 

逆にアドバイスする側としては、「相手は自分が納得したことでないと動かない」と

考えて、どうやったら「相手が納得して動いてくれるか」という着眼点を加えながら、

関わると良いと思います(^^)