明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

他の事を気にしない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「他の事を気にしない」です。「鬼滅の刃」の映画が公開されて、大人気のようですね。私も先日テレビでやったいたアニメを初めて見ました。本当に面白いですね(^^)!もっと早く見てれば良かった笑

 

鬼滅の刃」のセリフの中で、「全集中」というセリフがあります。実際は、鬼殺隊士たちが必須で習得する特殊な呼吸法のことですが、この全身全霊で集中するということは凄く大切です。

 

私たちはよく「何か」に気を取られながら、「何か」をしていることがよくあります。LINEやメールを気にしながら、誰かと会話していたり、作業していたり、次の予定の事を気にしながら、何かをしていたり。特に誰かと会話している時、私たちが別のことに気を取られていたら、それは相手にすぐに伝わっています。

 

ビジネスもプライベートも人間関係が大切なのに、このように何かに気を取られながらはあまり良くありません。相手との関係を悪くしますし、全てが中途半端になります。パソコンも同時に沢山の事を処理していそうですが、実は超高速で1個づつ処理しているそうです。

 

時間を区切る、断りを入れて中断する等、方法はいくらでもあります。誰かと会っている時、何かをしている時は、それに全集中出来るように工夫しましょう(^^)