明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

相手に面倒をかけない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「相手に面倒をかけない」です。

 

今日は不動産事業のための銀行周りのための資料作り(^^)

不動産事業の事業計画書や、保有法人の連結財務諸表、出資関係図などを作成。

 

時間はかかるものの、金融機関の担当者から必ず求められることなので、事前に作成します。

 

これに限らず、何事においても相手に面倒をかけないというスタンスは大切だと思います。

 

例えば、「読みやすいように資料を整理して渡す」や、「何度も手間をかけさせないように始めに全ての資料を揃えて用意しておく」といったことをしておくと、それだけで相手の印象が良いです。

 

相手も人間です。

面倒、二度手間なことをしてくる相手より、そうでない相手が優遇されるに決まっています。

 

ビジネスにおいて、わざわざ不利なことをする必要はありません。ちょっとした手間が結果として大きなメリットとして返ってくることもあります。

 

ひと手間を惜しまずに行きましょう(^^)