明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

決断力

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「決断力」です。

 

今日は休日ということで橋下徹氏著「決断力」を読みました。

「実体的正義」と「手続的正義」という概念があり、「実体的正義」とは「絶対的に正しい結果かどうかを問うもの」。

 

一方で、「手続的正義」とは「結果に至る過程・プロセスに正当性があるなら、正しい結果とみなすという考え方」。

 

なるほど、答えがないときこそ「意思決定までのプロセス」を重視するということ。

 

ビジネスとプライベートにおいて、日々答えのない課題に直面しているからこそ、賛成と反対の意見をどちらも聞いて、その時の最善だと思う決断を下す。

 

そのプロセスが間違っていなければ、その時の最善ということで誰しも納得感があるというもの。

 

勉強になりました(^^)