明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

最初でも自分と価値観の合わない人の仕事は取らない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「最初でも自分と価値観の合わない人の仕事は取らない」です。

 

独立当初は、当たり前ですが仕事がありません。ここで陥りがちなワナとして、何でも仕事を請け負ってしまうことがあります。

しかも、独立当初ですので、割安で請け負ってしまいがちです。

 

また、多少、自分が嫌だなぁと思う相手でも、お金のために仕事を受けてしまうということもやりがちです。

 

独立当初だからこそ、これからもずっと付き合っていきたいお客様のお仕事を納得出来る金額で請け負うべきです。

 

なぜなら、沢山受けた割安な仕事や、価値観の違う相手に振り回されることによって、本当にしたい仕事をする時間が奪われるからです。

 

金銭的に不安であれば、融資を受けるなどして、精神的余裕を持つべきです。

 

独立当初だからこそ、付き合う人は慎重に選ぶべきです(^^)