明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

相手から見たら一人のプロ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「相手から見たら一人のプロ」です。

 

独立当初は何でも初めてのことが多いです。

今でこそ言えますが、私も独立当初はまだまだ知識不足で困ったことが多かったです。しかし、目の前のお客様からしたら、その人が独立何年目かなど関係ありません。ただ一人のプロという目で見られます。

しかも、全てが専門分野として見られます(笑)

 

私も自分がお願いしている各々の専門家の人が独立何年目かなどは気にしていません(笑)やはり、一人のプロとしてみます(^^)

 

なので、独立当初でも一人の専門家としての立ち居振る舞いが必要です。もちろん、専門外のことははっきりとお伝えしましょう。

相手からはそういう目で見られているということを自覚するのは、案外大切です(^^)