明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

先を見すぎない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「先を見すぎない」です。

 

決断できない人の共通点に、先を見すぎて怖気づいてしまうということが挙げられます。最終形に辿り着くまでの道のりが見えない、険しそうに映ってしまって、二の足を踏んでしまう状態です。

 

これを解消するには、目の前の一歩を大切にすることです。例えば、将来、本を出したいと思っている人はまずはブログやFacebookに投稿してみるとか、youtuberになりたかったら、とりあえず動画を投稿してみることです。

 

個人的な感想でいうと、こうなりたいという最終形があった時に、想像している道どおりに進めたためしがありません。

 

いきなり想像もしていなかったところからチャンスをつかんだり、自分が想像しているよりもずっと早く叶ったりなどします。

 

戦略を練ることは大切ですが、練りすぎて動けなくなってしまっては勿体ないです。

 

ある程度イメージ出来たら、とりあえずショートステップでやってみるということが大切なような気がします(^^)