明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

間違いはすぐに正して修正する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「間違いはすぐに正して修正する」です。

 

先日、監査で訪問したクライアントに指導した会計処理が誤っていることを発見。自信満々にお伝えした内容だったので、バツが悪い。

 

自分が伝えた処理で何とか誤魔化せないか考えていたところ、「この時間がムダや!」と思い至る。

 

我ながら誤りを誤魔化そうとする考え方が良くない。まだまだ小さい。。間違いを発見したなら、すぐに正して修正することが良い。

 

自分の格好悪さや保身は二の次。大切なことは相手を重視すること。

 

その後、すぐにクライアントに修正をお伝えしました(^^)