明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

今すぐ15分

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは「今すぐ15分」です。

 

何のことでしょうか?

例えば、重要なことですが、なかなか気乗りせずに先延ばしにしてしまい、

後で時間がなくなって焦ったというご経験、みなさんありませんでしょうか?

 

そうなんですよね、大事だと分かっていても、

「面倒なイメージがあったり、なかなか完成のイメージがつかないもの」は

ついつい先に延ばして、「簡単に出来そうだったり、手を付けやすそうなもの」に

走りがちですよね(汗)

 

でも実は、簡単に出来たり、手をつけやすそうなものは重要ではなく、

先延ばししていたものの方がよほど重要だったみたいなこと、

あるはずです(ToT)

 

イタリアの経済学者パレートが提唱した「パレートの法則」でも

20%の要素が80%の成果を生み出していると言っています(^^)

この大事な20%が実は「先延ばしにしていたことだった」、何てこともありますよね。

 

そうならないために大切な考え方で「今すぐ15分」というものがあります。

これはビジョナリーパートナーの和仁達也さんが話しているもので、

とりあえず「15分だけその場で着手してみる!」というものです (^^)

そして15分経ったらやめるというものです(笑)

 

これが意外と効果あり!

たった15分だけど、腰の重い始めの一歩をすでに踏み出しているので、

その後もスムーズに取り組むことが出来ます (^^)

 

ぜひ一度、「今すぐ15分」実践してみてください☆