明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

共感力

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

先日、ニューヨーク州弁護士でテレビなどでも活躍されている

山口真由先生の講演を聞く機会がありました(^^)

 

内容は、「心を捉える効果的なマネジメント」と題して、

女性を部下に持つ上司たちに対しての心構えのような内容でした。

 

この中で興味深かったことがありましたので、

ここでシェアさせていただけたらなと思います(^^)

 

女性に限らず男性もですが、相手の心を捉えるためには

今回の題名でもある「共感力」を身につける必要があるとのこと。

 

例えば、話の聞き方にも4タイプあり、

①実際に聞いている、そして聞いていることを表す

②聞いている態度は上手(うなづき等の相槌をよく打つ)だが、あまり聞いていない

③聞いていなさそうだが、実際はしっかり聞いている

④聞いていなさそうで、やはり聞いていない

 

いかがでしょうか(^^)?

タイプ①が最も良いのは分かりますが、

話相手に共感されるのはタイプ③よりもタイプ②のようです(^^)

 

あまり聞いていないより、しっかり聞いている方がいいのではないか(②より③)

と思いがちですが、相手の共感はタイプ②の方が得られるようです!

このタイプ②とタイプ③でかなりマネジメントの差がつくとのこと。

確かに分かる気がします(^^)

 

まさに「コミュニケーションとは何を伝えたかではなく、何が伝わったか」

ということですね!

自分のことを気に掛けてくれていることが相手に伝われば、

相手も同じように接してくれますからね。

 

ただ、やっぱり一番良いのは①のタイプだと思いますので、

仕事やプライベートでも、しっかり①を目指したいものですね(^^)