明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

共感力②

ビジネスコーチの明田佳樹です(^-^)

 

今日は、昨日の続きで「共感力②」です。

昨日は、聞き方のタイプ別のお話でしたが、

今日は、リーダーシップのタイプ別のお話です。

 

ここでは、3つのタイプでご説明されてました。

ひとつは、竹中平蔵さんタイプ。

このタイプは例えば会議の仕切りで真骨頂を発揮し、

あまり積極的に参加しないような人にも質問を駆使して、

積極的に輪に入れるリーダーシップ(^-^)

 

次は、坂上忍さんタイプ。このタイプは、自分の意見をガンと話してから、

周りに意見を求めるタイプ(^-^)

 

そして最後に羽鳥慎一アナウンサータイプ。

このタイプは、人に意見を言わせて、全体として特定の主張にまとめるタイプ(^-^)

 

リーダーシップのタイプはこのように様々のようですが、

 

私が感じたのは、

自分のキャラクターに合ったリーダーシップのタイプと

可能であれば周りの人に合ったリーダーシップのタイプを

使い分けることが出来ればなお良しですね☆

 

ただし、どのリーダーシップのタイプでも、

やっぱり人から共感を得るには、

・感情的にならない

・人間臭さ(何か他人に明かせるコンプレックスやトラウマ等)

etc

といった、相手に配慮したコミュニケーションが大切ですね☆

 

やはり最後は人間同士、気遣いが大切ですね☆