明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

何事も事前対応

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは「何事も事前対応」です(^^)

今、発売されている「週間 東洋経済」と「週間 ダイヤモンド」で、

税金対策や富裕層の金・節税対策等の特集記事が掲載されています(^^)

 

ちょうど令和2年度税制改正大綱が出て、

確定申告シーズンに突入間近なので、

こういう話題が出てきますね(^^)

 

特に富裕層向けの海外不動産節税や、

金売買による消費税還付に改正が入り、

話題になっています。

 

私自身も税理士の資格を持っていますので、

今後の動向に非常に関心があります。

 

しかし、税金はこうした富裕層だけでなく

国民みんなに関係しますので、

できるだけアンテナ高く持っていたいものですね。

 

ここで、よく決算期末付近になってから

「何か節税策がないか」と慌てる納税者さんがいますが、

時すでに遅しの場合が多いです。。

 

実際に期末付近になって急に動き出しても

とれる施策がないことが多いです。。

 

やはり、

経営者の方も

自営業の方も

サラリーマンの方も

普段から数字や税金の勉強をして、

しっかり正しい節税をしたいものですね☆

 

やはり「何事も事前対応」ですね(^^)