明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

とどめをさす

ビジネスコーチの明田佳樹です(^-^)

 

今日のテーマは「とどめをさす」です!

私は、公認会計士と税理士の資格も持っていますので、

この時期から毎年、「確定申告」のビジーシーズンに突入します(^-^)

 

そんな中で、私が大切にしている考え方で

「とどめをさす」というものがあります。

 

どういうことかというと、

「最後までやり切ってしまう」ということです(笑)

 

よく、「ここまでやったから、続きはまた今度にしよう~」と、

別のことを始めたり、

先延ばしにすることがあると思いますが、

その後、時間が足りなくなってしまったり、忘れてしまったりということ、

あると思います(笑)

そうなってしまっては大変ですよね汗

 

しかも、まだやり切っていないので、頭の片隅に

ずっとそのことが残ってしまっています。

 

実は、そうやって頭の片隅に残しておくだけでも、

脳の中では膨大なエネルギーが消耗されているそうです。

また、いつまでもタスクが残ってしまっていますので、

スッキリもしないですよね汗

 

そうならないためにも、

「終わらせられるものは、もう終わらせてしまう」という、

「とどめをさす」という考え方が役に立ちます(^-^)

 

是非、終わらせるものは終わらせて、

スッキリライフを送ってください☆