事前対応
ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)
今日のテーマは「事前対応」です。
今日は、税務申告のビジーシーズンの合間を
ぬって、歯のメンテナンスに行きました。
別にこの忙しい時期に行かなくてもと思うのですが、歯医者さんが指示する期間を守るようにしています。
昔は、歯のメンテナンスなど行かず、
虫歯になる都度、治療に通っていたのですが、
事前対応を学んでからは、欠かさずに
メンテナンスに通っています。
予防医学などを少しかじったのも影響したかもしれません。
なぜ、事前対応が良いのかというと、
事前対応の方がお金も時間も1/3で済むためです。
例えば、歯でも
事前対応でメンテナンスに行くなら、
1日でお金も1回分で済みますが、
虫歯になってから行くと、
治療のために何日か通うはめになりますし、
お金もその分余計にかかることになります。
会社でも、
従業員と定期的にコミュニケーションをとって、従業員の気持ちを確認している場合と、
それをしておらず従業員のフラストレーションが溜まり急な退職が起こった場合、その後にどれだけ新しい採用にお金と時間がかかるか容易に想像出来ます。
つまり何事も事後対応より事前対応の方がお金も時間も1/3で済むのです。
事前対応実践して行きましょう!