明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

良いお金の使い方

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは「良いお金の使い方」です。

今日は、長福寿寺第56世住職の今井長秀住職著の

「日本一の開運寺住職が教える金運財布の作り方」を

読みました。

 

最近、もう長く財布を使っているので、

財布を買い替えたいと思い、

その前に参考にと読破しました笑

 

金運財布を作る10の極意など

大変参考になりました。

実践したいと思います。

 

興味深かったのは、今井住職も

お金の使い方を大切にされていること。

 

お金の使い方には、

消費、浪費、投資と3つがありますが、

良いお金の使い方はもちろん投資に使うこと。

 

投資とは、株式投資や金投資というよりも

一番に自己投資に使うことが良い使い方です。

まずは自分の人格や能力を高めることに

大切なお金を使うことで更に大きなリターンが返ってくる可能性があるからです。

 

消費は生活していく上で最低限必要なものですので、

削るわけには行きませんが、浪費は極力減らす。

可能であれば限界までゼロに近づけることが大切です。

これはビジネスでもプライベートでも同様です。

この浪費を削って浮いた部分を、更に投資に使っていくということが

良いお金の使い方です。

それがお金に好かれる人の行動パターンです。

 

良いお金の使い方を実践していきましょう。

 

今日もありがとうございました。