明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

買わない理由が値段なら買え、買う理由が値段なら買うな

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは「買わない理由が値段なら買え、

買う理由が値段なら買うな」です。

 

誰が言ったのか分かりませんが、

この格言は本当に真理をついていると思います。

 

この考え方は、ビジネスにおいてのお金との関わり合いにも

通じる考え方ですね。

 

モノでも人でもお金でも、大切にしている人に

集まるという言われています。

では、大切にするとはどういうことでしょうか?

 

例えば、

モノであれば丁寧に使ったり、

人であれば親切に接したり、相手の理解に努めたり。

 

では、お金を大切にするとはどういうことでしょうか?

これは無駄遣いせずに、大切に使うということがいえると思います。

 

では、お金を大切に使うとはどういうことでしょうか?

その一つが、今回の

「買わない理由が値段なら買え、

買う理由が値段なら買うな」

という考え方です。

 

つまり、お金を使う時には、

本当に必要なものであれば思い切って使う方が良いけど、

必要でないもの、後で後悔するようなものであれば、

一切使わないということです。

 

必要でないもの、後で後悔するようなものにお金を使ってしまうと、

後で後悔や罪悪感などの悪い感情を得てしまいます。

これは、お金を大切に扱っている人のお金の使い方でしょうか?

 

違いますよね。

お金を大切に扱っている人は、

本当に必要なものにのみお金を使います。

そして、本当に必要なものであれば、

そこでお金を出し惜しみせずに使った方が、

最終的に自分により多くのリターンが戻ってくることになると思います。

成長していく人は常に本当に必要なものに、

大切なお金を投下して、より大きくなっていきます。

 

是非、お金は本当に必要なものに使いたいですね(^^)