明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

設計図を考える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「設計図を考える」です。

ステイホームのGWも残り少なくなってきました。

 

今日は昔、買ってそのままになっていたプラモデルを

何故か制作していました笑

細かいパーツを組んで制作している時に、

これは事業計画と似ているな~とふと思いました笑

 

まずは自社の理想像を描き、自社の完成形をイメージします。

その後、その設計図(=事業計画)を描き、

設計図(=事業計画)が完成した後は、

その設計図(=事業計画)に沿ってアクションを実行する。

 

ここで大切なのは、今、

自社がどこのパーツを制作しているか(=事業計画のどこの時点にいるか)、

制作時間は予定どおりか(=事業の進捗は予定どおりか)

といったように、常に現在地を把握しておくことが大切です。

 

そして、遅れや予想していなかった事態が発生した場合は、

適宜、設計図(=事業計画)を修正する。

 

設計図が無ければ、今、何を作っているか分かりませんし、

そもそも制作することが出来ません。

 

必ずしもそのとおりに行かないからという理由で、

事業計画を作成しない経営者も多くいますが、

設計図があるのと無いのとどちらが良いかは一目瞭然です。

 

GWも終盤ですが、

是非この機会に自社の将来の設計図を描きたいものです。