明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

早く行きたければ、ひとりで行け。遠くまで行きたければ、みんなで行け。

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「早く行きたければ、ひとりで行け。

遠くまで行きたければ、みんなで行け。」です。

 

英語で言うと「If you want to go fast, go alone.

If you want to go far, go together. 」で、アフリカのことわざです。

 

有名なことわざなのでご存知の方も多いと思います(^^)

ふと思い出したので今日のテーマにしました。

 

目的地に早く辿り着くには一人の方が早く辿り着く。

遠くの目的地に辿り着くためには、みんなでないと辿り着けない。

ということですが、

これを聞いてやはり思うのは、

「自分がどこ(目的)にどれくらいの速さ(期間)で辿り着きたい」と思っているか。

 

すなわち、自分の願望がどうであるか?

 

結局は、自分の願望がどれくらい明確かが大事ということですね。

そうすれば一人で行きたいか、みんなでないと辿り着けないかが

自然と分かります。

決して、一人で行くのが正解とか、みんなで行かないといけないとかの

正解不正解はないです。

自分の理想に辿り着ける方法がベストです(^^)

 

まずは理想の願望の明確化からですね(^^)