仕事の完結は相手の目的を達成すること
ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)
今日のテーマは、「仕事の完結は相手の目的を達成すること」です。
昨日、ZOOMを使ってグループコンサルをしていて気づいたことをシェアします。
内容は、お客様が納得の価格でサービス提供をするために、
いかにサービスの価値を上げるかということでした。
価値が価格を上回るよう、価値を引き上げるためにできることを考えました。
その中で出てきた考え方として、商品でもサービスでも何でも同じだと思うのですが、
お客様がそれを購入した「目的」を達成出来るかどうかに尽きるということに。
そのお客様の「目的」を達成させるために、
どうやったら達成出来そうか、
達成出来るまでサービス提供するために何が出来るか、
もし達成出来出来なかった時のフォローをどうするか、
など、絶対にお客様がその商品、サービスを購入する「目的」を
達成させるということを意識して考えると、
より商品やサービスの価値を高めることが出来ると思います。
そして、そのお客様の目的を達成させるところまでが
自分たちの仕事のゴールだと考えると非常に良いですね。
結局は全て、目的に帰るとという原点回帰が大切ということですね(^^)