明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

レスポンスは早く

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「レスポンスは早く」です。

ビジネスで上手く行く人というのは、

私の勝手なイメージですが、仕事が早いという印象があります。

 

仕事が早い人というのは、

これまた勝手なイメージですが、着手が早いという印象があります。

 

着手が早い人というのは、

またまた勝手なイメージですが、レスポンスが早いという印象があります。

 

ちょうど今、やり取りをしている業者様がいます。

卓球のラリーのようにポンポンとやり取りが進んでいきます。

 

人間というのは勝手なもので自分のレスポンスが仮に遅かったとしても、

相手のレスポンスは早く欲しいものです笑

 

例えば、少し調べてからでないと回答出来ないものがあった場合、

時間を掛けた後ようやく返信するよりも、

「少し調べてからお返事します」というようなレスポンスを先に送っておくだけで、

相手の印象は全然違います。

また、たとえ時間が掛かってしまっていたとしても、「今○○な状況です」と

いうような発信を合間にしておくだけで印象は全然違います。

一番いけないのは、レスポンスがなく相手に「大丈夫かな・・?」と

思わせてしまうことです。

無視というリアクションが相手に一番悪い印象を与えてしまいます。

 

ちょっと返すだけでも相手への印象が全然変わってきます。

レスポンス、リアクションは早くすることをオススメします(^^)