明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

報酬は役立ちの対価

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「報酬は役立ちの対価」です。

 

昨日、大阪府商工労働部から書類が届きました。普段あまり関係のない部署からの郵便だったので、何かと思って開けると「報酬の支払調書」が2枚入っていました。

(支払調書とは、個人事業主や法人に対して報酬などを支払った際に、その支払いをした側の者が税務署に対して提出しなければならない法定調書です。慣習的に、税務署だけでなく報酬の受け手に対しても交付することが多いです。)

 

以前、大阪府の「休業要請外支援金」の申請書類の事前確認を2人分した際に受け取った報酬5,000円の支払調書でした。私が専門家として事前確認することによって、2人の事業主の「休業要請外支援金」の受取に貢献出来て、本当に良かったです。

 

今、契約しているお客様も含めて、いただく報酬は全て役立ちの対価なのだと改めて再認識し、目の前のお客様に貢献することだけに集中ですね(^^)