明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

大きく成功する人ほど、礼節を重んじる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「大きく成功する人ほど、礼節を重んじる」です。

 

先日、お世話になっている経営者に、個人的にお祝いごとがあったので、お祝いをしていただきました。お祝いをしてもらえると思ってなかったので、とても感激しました。

これは私の完全な私見ですが、大きく成功している経営者ほど、お祝い、お礼、その他諸々のご挨拶などきっちりしている印象があります。それだけ、周りの人のことをよく見たうえで、人としての配慮があるため、人が集まってくるからだと感じています。

 

結局、ビジネスもプライベートも、周りにどんな人が、どれくらい集まっているかに尽きるのかなと改めて感じます。大きく成功するため(もし大きく成功したいならですが)には、良い人に多く集まってもらわなければなりません。そのためには、自分のファンになってもらわなければなりません。そのファンになってもらうためには、相手に感動を与えること、その第一歩が礼節を重んじ、きっちりとすることなのだと、この経営者を見て改めて感じました(^^)

もちろん大きく成功するだけが幸せではないので、そうでない人も自分の周りに良い人を集めようと思うとやはり礼節が大切になってくると思います。

結論はどんな人でも礼節が大事ですね(笑)

 

まずは礼節を大事にしましょう。