明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

コミュニケーションは頻繁に

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「コミュニケーションは頻繁に」です。

 

今日も気付きのある内容を教えてもらいましたので、ここでシェアしたいと思います。

会社でも家庭でもよくサプライズで問題が起きることがあります。

職場では報告・連絡・相談をメールやチャットで、家庭ではLINEを使ってコミュニケーションを取っています。一見、コミュニケーションを取りやすい環境は構築されていそうです。

しかし、実際には大事なことが話せない雰囲気になっていることが多いそうです。それは、何でも話せる雰囲気のチーム(家族もチームです)になっておらず、心理的安心が感じられないためです。「相談」出来ないのは「雑談」出来ないからだそうです。

何でも話せる雰囲気が必要です。雑談でも何でも頻繁にコミュニケーションを取って、人間関係を醸成し、助け合いの空気を作る必要があります。

 

表情も大切です(^^)笑顔で相手の話を聞きましょう。

出来れば自分が話すより多く相手の話を聴いてあげましょう。

 

コミュニケーションの質と量を高めましょう(^^)