明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

その立場で考える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「その立場で考える」です。

 

先日、不動産業者さんと物件の入居者募集について、打ち合わせ。今年はコロナの影響で不動産業界も例年と異なる動きのようです。年末までに入居者様を増やすにあたり、不動産業者さんに「今、取っている施策以外にもまだ打てる手はありますか?」と質問。不動産業者さん曰く「○○と△△の施策が考えられますね」と。そこで、私が「もし○○さんが私の立場だったら、年末までどう動きますか?」と質問。

 

これは結構有効な手です。特に自分よりノウハウ、経験がある人に「もし○○さんが、私の立場だったら、どうしますか?」というのは、自分に置き換わってアイディアを出してもらえることになります。自分よりノウハウ、経験がある人のアイディアはとても価値がありますし、そのアイディアを実際に実行に移す際の後押しにもなります。

ただ、この場合には、今自分が置かれている状態を隠してはいけません。今、こういう状態ということを踏まえてアドバイスをもらうべきです。決していい格好をしてはいけません(^^)

 

逆もしかり。自分の方がノウハウ、経験もある場合には、今度は自分が相手の立場になって考えてあげると相手の満足度も上がりますね(^^)

 

その立場で考えることは、とても大切ですね。