明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

出来ない約束はしない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「出来ない約束はしない」です。

 

ビジネスでもプライベートでも約束を守るということはとても大切です。

他人との約束もそうですが、自分との約束を守ることが大切です。大半の人は他人との約束は守りますが、自分との約束は破りがちです。(私も含めて)

 

他人との約束を破ると周りから信頼を無くしたり、良くない評判が立ったり、目に見えやすい悪影響が出ます。しかし、自分との約束を破っても誰にも迷惑をかける訳でもないですし、誰の評判を落とすこともありません。このため、ついつい自分との約束は破りがちです。

しかし、自分との約束を破り続けると、自分自身に対して自信が持てなくなります。それが、積もり積もると自尊心がどんどん無くなっていき、チャレンジしなくなります。(次もきっとダメだろうと思うからです)

 

こうならないためにも自分との約束を守る必要があります。全てのことを守れたら良いのですが、なかなか難しい時は、「そもそも出来ない約束はしない」ということも有効です。

 

無理なスケジュールで仕事を組んだり、無理なダイエットの計画を立てたりせずに、ショートステップで始めることが大切です。1段1段、守れる計画を立てることです。そうすれば、徐々に自分自身が前向きになり、自分に自信が持てます。

 

以前、私はある人と、この期間にこれだけ痩せますと約束して、それを達成しました。その時は、仕事で予算通りの売上を上げるのと同じくらい、自分自身に自信が取り戻せました(^^)

 

内容ではなく、どんな内容でも自分との約束を守れるかが、自尊心を持つ上で大切です。

出来ない約束を断ることは悪いことではありません、出来ない約束をして自尊心を失う前に、出来る約束をし続け自信をアップする方がよほど大切な気がします(^^)

そうすれば、どんどん大きなチャレンジも出来るようになる気がします。

 

出来る約束をして、それを守りましょう(^^)