明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

自分との約束を守ることが究極の自信を作る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「自分との約束を守ることが究極の自信を作る」です。

 

私はfive year diaryという5年間日記を付けることが出来るノートに毎日日記を付けています。今は2017年~2021年まで書くことが出来る日記帳です。

 

必ずやることは新しい日記帳を買った際に5年後の目標を1日目に記載します。今回も2017年の1月1日に2021年が終わる時に達成しておきたい目標を記載しました。

 

実際、2021年も1/4が終わろうとしていますが、不思議と2017年に書いた目標にまだ達成はしていませんが、確実に近付いています。

 

そして私の自信も、それに伴って2017年より付いた気がします。自信を付けるには自分との約束を守り続けることが一番です。

 

そのためには、あまりに無謀な目標でもダメですし、安全領域を抜け出せない低すぎる目標でもダメです。

 

とにかく守れないような目標を立てて挫折してしまうよりは、毎日コツコツと頑張れる目標を確実に実行するほうがよほど自分の自信になります。

 

コツコツに優るものはないと思います(^^)