明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

趣味と仕事の違いは

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「趣味と仕事の違いは」です。

 

今日はパートナーと電子書籍の打ち合わせ(^^)

文章は結構書けてきましたが、まだまだブラッシュアップが必要。やはり電子書籍の打ち合わせをしているとワクワクしてきます。

 

自分が楽しいと思うことをするべきなのですが、ビジネスの観点からは少し変わってきます。

 

自分が好きなことで世の中の役に立つことは、自分のビジネスとして成立します。逆に言えば、自分の好きなことではないのですが、世の中の役に立つこともビジネスとして成立します。

 

これに対して、自分が好きなことなのですが、残念ながら世の中に求められていない場合、それは単純に自分が好きな趣味になってしまいます。

 

趣味が悪いという訳ではなく、趣味をビジネスにしようとしている方は、それに世の中のニーズがあるかをよく見極めなければなりません(^^)そうでなければビジネスにならないかもしれないからです。

 

私も電子書籍が自分の趣味のままにならないように、気をつけて執筆活動を頑張ります(^^)