明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

オフになる時間を作る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「オフになる時間を作る」です。

 

通信技術の進歩により、いつでもどこでも誰とでも繋がる世界になっています。

昔は、固定電話しかなかったので、本人が電話に出たときにしか繋がりませんでした。

 

それが、メール、携帯電話、LINE、チャットなどでいつでもどこでも誰とでも繋がる世界になっています。

 

便利な一面、ビジネスとプライベートの境目が曖昧になっている面もあります。休日にお客さんから連絡が来て、ゆっくり休めなかったなどはその最たるものです。

 

人それぞれかもしれませんが、私はオフになれる時間を作るようにしています。

例えば、プライベートとビジネスの電話は分けていますし、LINEはプライベートでしか使っていないです。

 

LINEをビジネスでも使ってしまうと、休日にプライベートのLINEをしようとした際に、仕事のLINEが目にとまり、性格上、仕事をしてしまうからです(笑)

 

そのため、仕事ではoutlookやchatworkを利用します。これらは、こちらからあえて見にいかないとメッセージが確認出来ないので、オフの時に見にいかなければOKです。(ビジネス用のLINEアカウントを作ってもよいかもしれませんが、今はそうしていません)

 

オンとオフの切り替えはリラックスのためにとても大切だと思いますので、忙しい中でもオフになれるように工夫すると良いかもしれません(^^)