明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

失敗なきを誇るなかれ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「失敗なきを誇るなかれ」です。

 

今日は少し古い本、林学博士・投資家の本多静六著「私の財産告白」を読書(^^)

その中の言葉、「失敗なきを誇るなかれ、必ず前途に危険あり。失敗を悲しむなかれ、失敗は成功の母なり。禍を転じて福となさば、必ず前途に堅実なる飛躍がある」

 

「失敗は社会大学における必須科目である。私は、この大切な課程を経たものでなければ本当に成功(卒業)ということはないと考えている。失敗の経験がないと誇ることは、すなわち、必須科目を修めていないと威張るようなもので、全く意味をなさないのである。・・・・一度も失敗したことがないというものは、またあまりにもしばしば失敗を繰り返しているものと同様、警戒の要が多分にある」

 

失敗することが問題なのではなく、してしまった失敗をどう生かすかが大切ですよね(^^)