明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

よかった日記

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日の題名は「よかった日記」です。

よく、「毎日ポジティブに生きましょう」というようなことを

言われます。

でも、そもそもネガティブなことを考えてしまう人は、

ネガティブに考えるのがクセになってしまっているので、

「ポジティブなことを考えましょう~」といきなり言われても難しいですよね(汗)

 

そこで登場するのが「よかった日記」です!

実は、私はもう10年以上、毎日、日記をつけているのですが、

そこで「よかった日記」をつけているときがありました(^^)

 

これは、日記に書くその日の出来事について、

例えばどんなに悪いことでも、

必ず最後の語尾を「良かった!」で終わらせるというものです☆

 

このルールで日記をつけると、その日に起こったどんな悪い出来事でも、

脳が勝手に良い部分を見つけようと働いてくれます☆

 

これを繰り返していくうちに段々、

ポジティブな発想が出来るようになってくるんですね☆

 

ちなみに私は「five year diary」といって

5年間書ける日記帳を使っているのですが、

例えば「1月30日」の欄を見ると4年前、3年前、2年前、1年前の同じ日の日記を

見ることが出来るので、その当時のことを振り返って思い出すことも出来ます☆

例えば、「あ~、あのときは結構大変だったけど、今、思うと良い思い出だな~」という感じですね(^^)

 

この「five year diary」と「よかった日記」、

オススメですので、是非試してみてください☆