明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

人格が先

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは「人格が先」です。

昨日のブログで、

この秋に独立予定の公認会計士の後輩が既に

仕事の受注やオフィスを確保しているというお話を記載しました。

 

この後輩は、これを営業活動と思っていなかったようですが、

なぜ彼は先輩から「仕事の依頼」や「割安な金額でオフィス」を

手に入れることが出来たのでしょうか。

 

それは、その後輩が

過去、その先輩たちに貢献していたからだと思います(^^)

聞けば、その後輩が意識していたことは、

「仕事では絶対に手を抜かずに、周りに貢献することを考えていた」ようです☆

 

その姿勢が先輩たちの信頼を得て、

また仕事の成果もきっちり上げていくので、

彼の周りに私も含めて協力者が出来ていったのだと思います。

 

つまり、普段から彼は良い種を撒き、

営業活動をしていたのです(^^)

(本人は営業活動をしているという自覚はないでしょうが笑)

 

このように、

多くの協力者を得て、

物事を上手く運ぶためには、

能力も大事ですが、それ以前に、

取り組む姿勢や人格の方が大切になると思います(^^)

 

能力や成果は、その次に必要な要素だと思います(^^)

 

これからの彼の活躍が楽しみです☆