明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

自分では気付いていないこと

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは「自分では気付いていないこと」です。

先日、監査法人に勤務している公認会計士の後輩と

食事をしました。

その彼は、今年の秋に退職して独立開業をする予定のため、

私が陰ながら色々アドバイスさせてもらっています(^^)

 

私が、彼に「独立までにしておきたい準備は?」と尋ねたところ、

「営業力が無いから営業力を身に付けたいです!」とのこと。

 

ふむふむ、なるほどと、

次に「なぜ営業力を身に付けたいのか?」と尋ねると、

「独立に当たってまだお客さんがいないので、お客さんを探さないといけない、

自分は士業なので、営業の経験は無いし・・・」とのこと。

 

じゃあ、「営業の目的は?」と尋ねると、

「仕事を取ることです!」と。

 

実は、彼は既に私から独立した後の仕事を何件か予定していて、

他の先輩からも何件か仕事を予定しています。

さらに他の先輩からの引き合いで大阪有数のビジネス街に

相場より安い料金で入居もほぼ決まっています(笑)

 

つまり、独立する半年以上前から

仕事の引き合いやオフィスを実はGETしています(笑)

ただ、本人が思うような営業のイメージ(営業マンさんのようなイメージ)で受注していないだけです。

 

「独立する半年以上前から仕事の引き合いやオフィスをGETしている人がいる」と、

他の独立志望の人に話したら、きっと「どんな営業したんですか?」と

言われるでしょうね(笑)