明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

複数の選択肢を用意する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「複数の選択肢を用意する」です。

今日は、税務の修正申告や更正の請求やらで何かと

バタバタと終わりました。

終わってみれば大体片付いて今は、少しスッキリしています。

 

あまり修正申告書を書く機会がないので、

書き方で不明な部分は、スタッフや外部協力者の税理士に確認しながら

進めました。

私は外部協力者の税理士が3人以上います。

あえて意識しているのは、

必ず複数人、用意していることです。

仮に1人だった場合、仕事をお願いしようとしても、

その人がアウトだったらもう手がありません。

もし複数人いた場合は、1人がダメでも他の人がOKかもしれません。

相談も同じです。1人だった場合、その人が分からなければもうアウトです。

複数人いた場合は誰かが解決出来るかもしれません。

 

このように選択肢が広がることで、

提供できるサービスにも幅を持たせられますし、

自分の安心にも繋がります。

 

これは何も外部協力者の税理士に限ったことではなく、

社労士や弁護士といった士業、営業マン、納入業者さんといった

あらゆる方面で必ず3人以上のアテを作るようにしています。

 

複数の選択肢があるということが、

ビジネスでは必ず有利になりますので、複数の選択肢を用意するということ、

意識してみてください。