明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

自分一人くらいいいだろうと考えてはいけない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「自分一人くらいいいだろうと考えてはいけない」です。

新型コロナによる緊急事態宣言が解除され、

WHOからも「成功」と新型コロナへの対応を評価された日本ですが、

まさに緊急事態宣言中は日本国民の国民性が発揮されたのではないでしょうか。

 

多くの人がしっかりと自宅待機など自分の出来ることを行い、

みんなで協力しあえたからですね。

 

これからの第2波に備えるためにも、

また、ビジネスにおける組織の一体感など

様々なシーンでこの「自分一人くらいいいだろうと考えてはいけない」

という考え方が役に立つと思います。

 

人間ほど周りに影響されやすい生き物はいません、

そのため、今回の緊急事態宣言下での行動のように

良い影響力が発揮されれば良い方向に、

逆にもし悪い影響力が発揮されれば悪い方向に

簡単に転じてしまいます。

 

これは、会社だけではなく、

学校のクラスや何かの集まりなど

全てのことに言えます。

 

そして、まさにこの悪い影響力の第1歩目になるのが、

「自分一人くらいいいだろう」という考え方です。

逆に、

「自分からまずは始める!」というのが、

良い影響力の第1歩になります。

 

緊急事態宣言が解除され、

ようやく日常や経済が戻り始めた時ですので、

何事も「自分からまずは始める」の良い影響力を持って

進んでいきたいですね。