明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

自分で答えを出す習慣

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「自分で答えを出す習慣」です。

今日、スタッフに会計処理である質問をされました。

 

「Aという処理とBという処理と考えられるのですが、

どちらが良いでしょうか?」

という質問をされたので、

私が「◯◯さんはどっちが良いと思う?」と逆質問。

 

「分からないからお聞きしたのです、、、」と

スタッフから返答が返って来ました。。。

 

こういうシーンはよく見かけるような気がしますが、

私が昔から大切にしているのは、

一旦は自分で答えを出してみるということです。

 

もしその答えが間違っていたら、その時に学べばいいだけです。

でも、始めから自分で答え自体を出さずに他人に聞いてしまうと、

それが癖になってしまって、何事も人に聞いてしまうような気がします。

 

組織の人材を育成する上では、

自立というのが大きなテーマになると思います。

特にこのコロナ禍の状況では、

会社といえど個人が判断しなければならない場面も多いと思います。

 

その自立を一番左右するのが、

このまずは自分で答えを出す習慣だと思います(^^)

 

依存するのではなく、自立することが

より求められるこの時代に、まずは自分で考えて

答えを出す習慣を大切にしましょう(^^)